2020年以降「体育の日」は「スポーツの日」ですよー

いやいや、


こんなに時事に関心を持つとは。


受験生の親は大変です。



2020年 オリンピック はもちろんですが、


その年にもう一つ大事な変更点があるんですね。


こないだの ↓ の記事


ここで参照した内閣府の「 国民の祝日について 」にあったのです。
国民の祝日について - 内閣府


「スポーツの日」について

平成32年(2020年)以降、「体育の日」は「スポーツの日」になります。


国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成30年法律第57号)が平成30年6月20日に公布され、国民の祝日である「体育の日」の名称が「スポーツの日」に改められ、 その意義は「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」とされました。(施行日:平成32年1月1日)

なのだそうです。


「 体育の日 」


日本人っぽくていいのになぁ。残念。



それと、
国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)の特例について

平成32年(2020年)に限り、「海の日」は7月23日に、「体育の日(スポーツの日)は7月24日に、「山の日」は8月10日になります。


平成三十二年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法及び 平成三十一年ラグビーワールドカップ大会特別措置法の一部を改正する法律(平成30年法律第55号)が平成30年6月20日に公布され、 2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の円滑な準備及び運営に資するため、同法第一条により、「国民の祝日に関する法律」の特例が設けられました。(施行日:平成30年6月20日)

とのこと。


オリンピック、みんなで応援しましょう!!



ちょっと気づきました??


「 平成32年 」


新しい元号になってるはずですよね。


何になるか楽しみですよね☆