6年 10.18 広尾学園 入試傾向説明会 に申し込みました

今日は 2018/11/18(日)の 


広尾学園 入試傾向説明会 の申込開始日でした。
中学校説明会日程|中学受験|広尾学園 中学校 高等学校


■ 出遅れ【第2回入試傾向説明会】に 


お昼休みが遅くなってしまい、


14時過ぎ頃に急いで申し込み☆


本当は10時からの会に参加したかったのですが、


すでに満席。。😢


11時半からの会に申し込みました。



本当に人気があるのですね。


1100人の10時からの説明会も、もう△でしたし。



■ 新興校らしい 自由で今どきな学校 


去年は、説明会の方に、


子どもとパパと3人で参加してきました。


新興校色 & 今どき感 満載で、


とても私は気に入りました。


その時は医進・サイエンスコースの


責任者のお話も合ったのですが、


熱い!


好き・嫌いがはっきりしそうでしたが、


とても楽しそうな先生でした。


私はもちろん好きなタイプの先生です。


学校を案内していただいた先生も、


ちょっと風変わりな先生で、


新興校らしさがいろんなところで感じられました。



■ 医進サイエンス VS インターSG 悩む 


英語教育ではやはり、


インターSGは凄いのではないでしょうかね。


先生の人数が半端ない!!


医進サイエンスも、


論文をビシバシ読んで、自分でいろいろ研究、


いいじゃないですか!


でも、医進サイエンス と インターSG


どちらを選ぶかで迷いますね。。。



案としては、


医進サイエンスは、高校編入を前提として、


中学時は、


まずはインターSGという選択しもよさそうな気もしますが、


また編入試験を子どもに受けさせるには、


今の勉強がすごすぎて、


3年後も 種類は違うけれど、


また受験させることになるのかと思うと


心が痛いです。



■ 私立学校に求めたいこと 


どの学校に行っても同じことがいえると思うのですが、


やる気のある子が、伸びるのだと思います。


でも、


そのやる気のある子にどれだけ力になってあげられるか


私は学校選びでは


シラバスはもちろんのこと、


先生、そして設備を重要視しています。


その点では広尾学園は私個人的には


100点ですね。


それと、余談。


パンフレット、写真などほとんど更新されていますね。


それと、募集要項。これも、広尾学園のが一番見やすい!!


こういうところ、ちゃんとしているところも大好きです。




今年も、10時からの説明会にも参加しようかしら。。。