働くお母さんのPTA活動

この記事を見たときは、


やっと動きましたか!


という感想ですね。でも、残念なことに他県😢



いつの間にか加入してしまっていることになっている点は、


少なくても改善したほうが良いですよね。



◆恐怖の役員決め 


あと、役員決め。


これはひどいですよ。どこでも同じなのでしょうね。



↑そうそう。こんな感じですよね。


「 決まるまで帰れません!! 」


ってね。



◆働く身には少しきつい面も 


私もこの6年、何回か役割を務めましたが、


学級代表は、


やはりフルタイムでかなり忙しい部類の仕事をしていると大変過ぎました。


まず、集まりが平日、しかも14時とか15時とか。


この世界はまだ、


専業主婦さんか、それに準ずるパートさん方々の集まりのようでした。


その上、


あの人で大丈夫かしら??


なんて陰で言われて、


だったら、あなたがしたらいいじゃないの?


と思ったものです。



◆学校行時 実は PTA行事だった! 


でも、任意加入と言っても、入らない決断をするには


かなりハードルは高いと感じます。



子どもが通っている学校では、


とにかくPTA行事が多いのです。


学校行事と思っていたものの半分以上は、


PTA行事だったのです。



年に何回かあるお楽しみ会も、


お正月近くのお餅つきも、


あれもこれもPTA行事。



最近知ったところでは、


なんと、


6年生の林間学校もPTA会費から出ているのですから


これはどうなんでしょう???


しかも、卒業旅行もPTA会費!!



加入しない決断をするとなると、


6年生の林間学校と卒業旅行は


いけないか、


別途個別に料金をお支払いしていくか


となるのでしょうかね。



子どもにいろいろ制約が出てきてしまって


可哀そうなことになりそうですよね。

学校がPTA会員の子どもと非会員の子どもを差別的に扱うことは、憲法14条1項の平等原則の問題になる。

とありますが、難しいですよね。



◆ でもでも、実は大チャンスがいっぱいのPTA活動 


と、つらつら書きましたが、


実は私、PTA活動大好きです。


だって、子どものことにかかわることができる


大チャンス!!


各種イベントでは、


最前列で子どもたちの様子を見ることができるんですよ!!


いいですよね😊



私は、逆にPTA活動で仕事を休んで


しっかり子どもの学校生活にかかわることができたことは


大変大変ありがたく感じました。


実は今も、PTA活動しています。


それで、仕事を休むこともありますが、


それでいいんじゃないでしょうか?


有休って、そういう時に使うんじゃないの?


もう、この小学生時代は、今しかないんですよ!!


しっかりかかわりましょうよ!


何も、一人で全部することでもないし、


色んな役割があって、みんなで協力してすることなのですから☆



ぜひ、働くお母さん・お父さんこそ


PTA活動に携わってみてはどうかな。


と思います。