6年 10.13 普通の小学生になりたかった

鼓舞するために


ママが小学生の時、○○みたいに頭がよかったら


すっごく楽しかっただろうなぁ


と、いう時があります。


でも、


その時にいつも返ってくるのは、



楽しくない。


普通の小学生になりたかった。


と。



○○ならできる!


と言えば、


そういうのが嫌なんだよ


と。



これまでの感じでは


プレッシャーに負けるようなことはなかった気がしますが


これからは、


あまり


できる!できる!


と言い過ぎるのも良くないかもしれないなぁ


と思いました。



中学受験生、


本当によく頑張っていますよね。


分かっているけれど、


頑張っているからこその気持ちを込めての言い方になるのですが


難しい。。。




この時期、


特に、どのように親として接していけばいよのか


悩むことが多くなりました。




子どもが子ども自身と戦わなければならない時期


ですよね。


それをうまく誘導・利用できるような言動をしなければ!


と思うのですが、


精神論になるので、子ども相手では難しいところもあります。


親としては、


こういう気持ちを支えるところが


一番難しく、大変なところなのかなぁ


と感じてきました。


あと数ヶ月ですが、この数ヶ月が特に


親として子どもとの接し方が大事になるのですよね。



私も、先輩方の体験談、もっと読んで学習しなければ!