2019.05.01 皇太子さま天皇即位 と「国民の祝日に関する法律」第3条2項

皇太子さまの天皇即位で話題となっている


来年GW(ゴールデンウィーク)の10連休 ☆


私、その条件について全然知りませんでした(〃ノωノ)



■ 祝日に挟まれたら「国民の休日」

参照:来年のGWは10連休!? 5月1日が「休日」か「祝日」かで大違い! - ウェザーニュース


「国民の祝日に関する法律」第3条2項は、前後を祝日に挟まれた日は「国民の休日」にすると定めています。


そうだったのですね!


でも、

天皇に即位する儀式ですが、この日は「即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」によって休日とされました。先例にしたがえば、来年の即位の日も休日になる公算が強そうです。

との見方もあり。。。


うーん。決定が待ち遠しいですね😊




なぜにウェザーニュースで??


と思ったのですが、参照記事にその理由がありました。


「10日間」は天気予報も節目の日数

2012年に気象業務法に基づく予報業務許可の審査基準が改正され、「10日間先」までは日ごとの天気予報を出すことが出来るようになりました。

なのだそうです。これまた、知識拡大!



 「 国民の祝日 」のおさらい


この機会に、「 国民の祝日 」しっかり押さえておきましょう♪


参照:国民の祝日について - 内閣府


※↑この参照ページに、これまた大事なことが書いてありました!


それも、また今度、別記事にして忘れないようにしたいと思います。