2018.10.06 築地市場 閉場

83年の歴史があるのだそうですね。


これまでの流れは。。。
1935年 築地市場 開城
2001年 豊洲移転決定(石原慎太郎元知事)
2016年8月 豊洲市場開城予定の11月の延期(小宮百合子知事)
2018年7月 豊洲安全宣言
2018年10月 築地市場 閉場


豊洲移転決定から17年。長かったですね。



私も職場が築地であったこともあり、


場外は特に、毎日ランチで通う程お世話になったところでした。


また、


子どもとも毎年、なぜか築地でしていた、


『 サクランボ種飛ばし大会 』にも毎年参加♪


来年はどうなるのかなぁ。。。



移転理由は


老朽化や物流増加への対応不足 とのことです。


確かに、場内にも何度か訪れましたが、


かなり老朽化は進んでいたと思います。


私は豊洲移転は致し方無いと思っています。



でも、『 築地 』という 名前ブランドは確かにあると思うので


これからは『 豊洲ブランド 』で再構築ですね。


外国人観光客に人気のあった、マグロのセリがなくなったのは


正確には、近くで見れないということなのですが、


残念ですね。


でも、日本の新しい市場。


世界有数の市場となるように応援しましょう!!