6年 10.07 [説明会]筑波大学附属駒場中学校

去年は子どもと一緒に参加しましたが、


今日は私一人で参加です。


去年は、イマイチぴんとこなかった説明会の内容でしたが、


今年はやはり当事者!


もう、ビシバシ耳に心に入ってきました。




はじめに のところでのメモ

  • 中学・高校で活躍したい子に来てほしい
  • 規模が小さいため、個々を尊重する・目が行き届く・埋没しない
  • SSH指定17年目、設備がいろいろそろっている
  • 人材が豊富。出る杭は尊敬される


学習 のところでのメモ

  • 中学過程は基礎重視。万遍なく各教科を実施する。
  • 探求学習はテーマを決めて数名のグループで行う

   ⇒取材+課題設定+研究+発表 この流れを何度も経験する



行事関連 のところでのメモ

  •  6月音楽祭:高3は6年間の全曲をメドレーで歌う。生徒・先生共に感動。
  •  9月体育祭:予備日込で3日間。オリンピック形式でいろんな会場で同時進行。綱引き・棒引きはみんなで実施。
  • 11月文化祭:文化部とクラスで出店。上級生は演劇をする。4-5月に出し物を決める。
  •  1月ロードレース:上位20名が表彰。文化部も健闘。1次試験後で疲れていたりする
  •  2月弁論大会:クラスで1つテーマを決めてみんなで内容を考える。一人弁士を決めて発表。発表後の質疑応答が旺盛。
  • 各イベントは実行委員会が主導
  • ハードルは2つ。担任との交渉。実行委員との交渉。これを経験して交渉力が磨かれる



心の成長 のところでのメモ

  • 甘え、依存体質からの脱却
  • 人にちゃんと伝えることができる・コミュニケーション能力
  • 整理整頓ができる



募集要項 のところでのメモ

  • インターナショナルスクールはNG
  • 募集要項に変更なし
  • 今年も抽選はないと思う
  • 報告書は、音楽・図工・体育 で算出
  • 報告書は厳封だが、1次合格時点で決まる受験番号が必要なため、先生にはそれまで封をしないように伝える
  • 上記で、受験番号記載前に封をしてしまった場合はその旨伝えればOK
  • インフルエンザは受験NG
  • 繰り上げ想定には、2/5・2/6に速達を発送
  • 上記の確定は、2/11・2/15に電話連絡。
  • 繰り上げ合格者については内部では追跡をしているが、特に成績に差はないことが分かっている



やはり! 有意義な6年間を過ごせると感じました。


明日じっくりパンフレット読み込まなくちゃっ☆