6年 10.02 プリント整理が大変だけど楽しかったり♪

毎回授業で使用するプリントが多くて大変ですね。


我が家の場合は、教科毎にカラーを決めて、


整理用のリングファイルを購入しています。


持ち帰ったファイルは、まず、パンチで穴あけ。


そのあと、パッチを貼ります。


↑このパッチ貼りが、案外楽しくて(#^^#)。
 淡々とする作業ってなかなか普段ないので、ことさら楽しい☆


パッチを一通り貼り終えたら、やっと中身を確認!


見直しの時に、対象がすぐにわかるように、


間違った問題箇所をマーカーで色を付けます。


で、やっとリングファイルに収納!


ファイリングの際は、


単元とか、テストごとに仕切り用にINDEXをつけています。


大変そうだけど、毎回この作業がとっても楽しくて楽しくて♪


教科ごとに色を分けたり、


きれいに仕分けされてたまっていくプリントが、


なぜか、私の達成感を生み出しています☆


こんなことくらいしか、子どものためにできることがないので


喜んでやっています。


今日も、ちょっと先週分貯めてしまったものを


今、整理し終えました(*'▽')



--------------------------------------------------------------------


筑駒の体育祭。


ホームページで様子が少し写真でUPされていました。



麻生が特筆されるけれど、


体育祭や文化祭は、どの学校も髪の毛鮮やかになるんですね。


こないだどこかのチャンネルでしていた番組では、


麻布も2割くらいしか染めていないみたいだし。


イベントの時は、


こうなるのはどこも一緒ってことが本当のところなんですよね☆